とはいえ研修

社内研修をうけた一日。
あまり内容は覚えていないけど、
最後にやった
「とはいえ」を受け入れてしごとをするみたいな題目がなんか、いいなと思った。
しかし、おなじグループの子がその題目で
「否定しかされない」みたいなことを言っていて
みんなで(!)となる。
もちろん講師の人も心配して、アドバイスをくれた。
自分がLAに住んでいると思って、言われていることを脳内で変換すればいいとのこと。
「このグズが!」→「資料提出ハヤク、ヨロシクネー」
だって。
なかなかムツカシソウネー。
と思ったけど
自然にやっているのか、そういう場面に出会ってないか、そのままけんか腰でけんかになっているのか
仕事で否定された記憶はないので、自分は
幸せ者なのだと思った。