2017-01-01から1年間の記事一覧

案ずるよりも産むが易し

帰省なんとかなった。 5歳は老けたんじゃないかくらい疲れたけど。 夫もムスメさんもすでに就寝(あと10分で新年) 今年は妊娠出産で泣いたり笑ったりして濃い1年だった。 年始の目標の人は人、というのがやっとできたかなと思う。 さ、年越しだー。

イヤイヤ期

わたしの、です。 年末に夫の実家に行くことに。 なんかイヤ。 うちより大分散らかってるとか、 親戚が多すぎて覚えられないとか、 新幹線のせるの怖い(ムスメさん持病あって弱め)とか、 理由あると言えばあるけどなんか、こう、漠然とイヤ。 なんでかなー。…

そわそわ

年賀状、まだ終わらない。 というかやる気が起こらず放置中。 平成は来年までだし、今回までがんばって来年でやめようかな。

さみしい

高校の友達と毎年誕生日会を開催していたけど 今回は不参加。 実況中継的なLineをくれるものの やっぱさみしいなぁ。 ひとりで大阪なもんで(ほかはみんな東京)、参加できるようになる日が待ち遠しい。

つめかえ

シャンプーとかお風呂のせっけん系、なくなりかけのとき詰め替えるのがめんどくさい。 けど、次使うとき絶対困る、もしくは更に面倒なのはわかりきっているので率先してやることにした。 次の人(夫)に「なくなりそうだよー」とお伝えするだけなのは不親切よ…

おしゃれをやすむ

着るものに悩んで迷子の時は、休む っていまnhkで言っている。 なるほどー。 いつまで休むことになるやら

ともだち訪問

プリンを携えて来てくれた。 プリン食べていいのかというのはおいといて 久々に夫以外の人と話せてめっちゃ楽しかった。 ひとりは新婚さんで、 新婚夫は学生時代ラガーマンだったらしく、ラグビー観戦すると。 休日にそこまで興味のないスポーツを観戦する苦…

うらはら

4月から保育園にあずけるとすると、 あと4カ月くらいしかずっと一緒にはいられない。 正直、つかれたーーーと思うことも多々あるけど、 やっぱ寂しいな。 保育園いきはじめたら 起きているコドモちゃんに会えるのは 平日一日4時間とかに なるんでないかな。 …

冬支度

というかクリスマス支度。 飾っているマトリョーシカを サンタクロース🎅柄(?)に変更。 ああ、本当に今年がおわっていく。 今年もめっちゃ早かった。

ついに

すっぴんで外出するようになってしまった。 顔やばいけど、メガネでカモフラージュ(できてない) いや、でもまだイオンまで。

最近のわたくし

午後5時とかに隙を見て納豆ごはんをかきこむ。 ほとんど飲んでる。 これで夜何も食べなければどこぞのアイドルのようだけどアイドルじゃないので、手が空いたときにお菓子をつまんでしまう。 あと、外出るときに色々着てみている。 ボーダー以外、何着ても…

見学

保育園見学2件目。 同じ時間の見学に夫婦で参加している人々がいて 羨ましかった。 肌とメイクから察するに10歳は若い夫婦だろうと推測。 うちでは夫も見学にいくという選択肢すらでてこなかった。 ジェネレーションギャップ。 いや、個人差かな。

野外カフェ

買い物ついでに近所の公園でお茶のんでお菓子食べた。 のでカフェ気分。 今日は小春日和だったので、ウキウキした!

つかれたつかれた

ムスメさんのお宮参りを今さらした。 いろんな言い訳はあるけど割愛。 すっごい疲れたけど、なんかよかった。 義両親のおもてなしも無事終了。 疲れたので、今日はお散歩もそこそこにのんびり。

スカート丈

今年は長めだからということを差し引いても 膝が見え隠れする(膝丈?)のスカートを履くと違和感。 ある日突然服が似合わなくなるというのはこの事か。 違和感満載だけど着替える時間無くてそのまま出掛けたらソワソワした。 困った。

一難去ってまた一難

夫が1週間出張でどうなることかと思ったけど どうもならなかった。 平和だった。 しかし、今週は残業weekとなるらしい。 週末は義両親がくる。 片付け… まあ、どうにかなるか。

アンテナどこだ

ちょっとみない間にはてな変わった? 携帯から自分のアンテナがどこにあるかわからない…今日は初めてしまむらに。 CMで話題(わたしのなかで)の裏地あったかパンツを購入。 冬対策万全!!

ミニマル生活

生成×紺ボーダーと黒×白ボーダーの着まわしで 日々過ごしている。 全然服なくても過ごせるなー。 わかってて、実践もできちゃうけど ほとんど着ない気に入っている服を捨てられない。 そう、気に入っているのだよな。 これが難しい。

ばたばた

友達来訪は無事終了。 2歳児のパワーを目の当たりにして先行き不安に。 無事だったけど、こどもちゃんを追いかけてたら 友達としゃべる時間なかった。 そんなもんか〜。 夫はわたしの話きいてないし、大人としゃべりたいなあ。

おもてなし

明日は友達がおうち来てくれると! 人をおうちに呼ぶの苦手だからどきどきするー。 わたし、気が利かないタイプだからなあ。 しかもこどもちゃん2人(7歳&2歳)も連れて来ると。 楽しみだけど、大丈夫かな…

効果あり

ぱつぱつだったスカートが、普通に履けた。 体重は変わってないので、整骨院効果! しかし、ぎゅーぎゅーされてるだけじゃやっぱだめで 色々教えてくれる体操をしないと維持できず。 美は一日にしてならず(美ではないか)。

パンツ問題

いまだにマタニティ用のでかパンツを愛用しているのだけど, 連日の雨で在庫が切れてふつうのパンツを履いたら小さいこと! パンツの役割は十分に果たしているけど,おなかまで隠れるパンツに慣れると小さい。 夫にでかパンツ姿を見られると「プロレスラー・・…

暖房はじめました

寒い。 いまこの状態で、真冬どうなっちゃうんだろう。。。 部屋着用にダウンベストとか欲しいな。

整体デビュー

最初にいろいろみてもらって、骨盤はそこまで開いてないと(パンツ入らないのはただの増量?)。 でもかなーりゆがんでいるとのこと。 色々押してもらい、すっきり。 腰も膝もちょっと楽に。 これを機に猫背も直して、お腹もひっこめたい…

満身創痍

さまざまな関節が痛い。 ひざなんて,いつ使ってるかわからんけど痛い。 ついに整体予約した! ドキドキ。 骨盤がいい感じになることによって,体重(体型)もいい感じになってくれることを うっすら期待している。 だめでも痛みは取れてほしい。

広い背中

お父さんの、と言いたいところですが わたくしのことです。

覆水盆に帰らず

久しぶりにスカートをはいてみたらことごとくパツパツで、驚愕。 あと2キロくらいで体重はもとに戻るけど(この2キロが落ちなさそうではある)、体型。。。

最後の診察

産後1ヶ月検診に行った。 今まであれだけ病院通いしたけど、もう自分のことでは 行かないと思うと不思議。 おしも治ってるか聞いたら「外側のギズはきれいにうまってます」といってたけど、内側にもあるの(どこが内側)?? 聞き流してしまったけど、どうした…

ミッションコンプリート

週末に義両親が来阪。 おもてなし完了。 といっても私に興味は注がれなかったので お寿司とったり、ビールを注いだり、ヘラヘラして終了。 なんとなくのイヤイヤ感はぬぐえなかったものの、びっくりした行動などについては、生きてきた環境が違うから、私の…

どういうこと

ギャン泣きしても寝ている夫に聞こえないのはなぜ。