また社会勉強

今日は納骨でお経あげてもらいました。

納骨堂、なるほどなとおもった。

そして、永代供養料と納骨料とは別でお布施がいるとは知らなかった。。。お布施って義務ではないのでは、と思いつつも走ってコンビニでお金をおろす。

「事前の説明が足りてなかったです、すみません」といわれたのだけど、いやもう、それより込み込みにしてほしいよ。世間知らずは知らないから(私)。

最後までだめな娘だなぁ、と思いながらお経聞いて泣く。こういうのも話したいよ。

その後家の掃除に行って、着物など残す残さないで夫と揉める。

言ってることは100%夫が正しいけど、何でもかんでも捨てる勇気がでないんだな、これが。